暫く休止させていただきます。

暫く休止させていただきます。

いつも訪問ありがとうございます。
折角訪問をいただきましたが、ブログ更新を怠っております。
この状態が続いていますので、訪問いただいた方に申し訳がなく、暫くの間の休止を報告させていただくことにしました。

鳥撮りをやめたわけではありませんが、結果的に近い状況になっています・・・。

今年は自分の苦手分野のシギ、チドリ、カモメ類に手を付けようと試みました。
それらを撮りに行っても苦手は克服できずに、識別がままならないままでした。
識別に当たって見慣れていないため、大きさの違いとか動きや動作の特徴なども分かっていませんでした。
夏と冬で大きく装いを変えるためその違いや、同じ群れの中でも個体差がかなりあることも知りました。
同じ鳥なのか別の鳥なのかも分からない始末です。

その都度、帰宅後に撮った画像と図鑑とを見比べながら調べようとしてして、撮影だけは続けました。
長期間の旅行が多いので旅行中に大量の画像データが溜まっていくばかりでした。
識別点をしっかりと確認できる時を外したら、後で写真を見ていても分からないものはやはり分からないですね。
自宅に戻ってから大量の同じような画像を見ても、その時の状況も思い出せなくなり、余計に分からなくなりました。

一度迷ったものは、大抵後日に識別し直すと、日替わりで識別結果が変わってしまうってことも・・・。
そうして循環ループに迷い込み、ちっとも前に進めないという訳です。

ライフリストのみ、一応自己流仕分けで更新しているため、その分未投稿が増加しています。
いずれは何とかしたいのですが・・・、暫くの休止と相成りました。


そんなこともあり、
2017年10月から別館ブログ【気ままでごめん!】を開設し現在はそちらをメインに活動しています。
撮ってきたものを勝手気ままに投稿するだけのずぼらな写真ブログですがよろしければ覗きに来てください。

尚、同じFC2ブログですので管理上、管理者名は変えております。
これまで「鳥撮り放浪記」に履歴を残してくださった方には、「気ままでごめん!」の履歴で訪問させていただきます。

コメント

非公開コメント

プロフィール

totoro

夫婦+柴犬の「きなこ」と一緒に、野鳥観察・撮影や自然散策を楽しみながら、キャンピングカーで全国各地をマイペースで放浪するセカンドライフを送っています。
その生活を一番楽しんでいるのは愛犬の「きなこ」です。(^_-)-☆

カテゴリー