タンチョウ

今回の鳥はタンチョウです。

8月に北海道で撮影したものです。
今年は北海道への出発が出遅れ、毎年のルートをショートカットし軽く一巡したのみだったこともあり、あまり良い出会いがありませんでした。

例年、親子連れのタンチョウが見られた場所でも、今年は子連れではなく成鳥2羽のみでした。
飛翔写真は、車で走行中に飛び立ちそうなタンチョウを見つけあわてて停止し、運転席から助手席の窓越しに撮影した物のみです。
飛翔写真は過去から良いカットは撮れたことがなく、年賀状に使えそうなカットが撮れればな~って思うばかりです。

タンチョウ2017 (3)

タンチョウ2017 (1)

タンチョウ2017 (2)


最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

duck4

タンチョウさん!
totoroさんへ

こんばんは!

タンチョウさんはいつ見ても絵になる鳥さんですよね!初めて、出会った時には感動しました!夏ということなで、給餌場でないところで出会ったのでしょうか?v-519v-521

totoro

Re: タンチョウさん!
duck4さん、こんばんは!

北海道には毎年夏にしか行った事がなく、給餌で有名な鶴居などにはまだ行った事がありません。
従って写真でよく見る雪の中の出の姿や、まして集団での姿は見たことがありません。
一度は見てみたいのですが・・・・。

でも毎年必ず出会いがありました。
これまでの出会いはほぼ、道東の別海町と根室市エリアでの出会いでした。
それでも繁殖時期ですので必死に子育てをしている姿は幾度となく観察しています。
稀ですが、親鳥がわが子を守るため身をさらしてキツネを誘導する姿も見たことがあります。
子供は必死に隠れていましたが、遠くから見守っていた私達にも緊張感が伝わってきました。
また、別の年には観察期間中に連れている2羽の子が1羽に減ったのを確認したこともありました。

今回のタンチョウは採餌に夢中で顔を下に下げているか、
反対方向を向いているかで撮影のチャンスには恵まれませんでした。
でも姿を見られるだけで幸せな気分にさせてくれる、体の大きさだけではなく存在感の大きな鳥です。
非公開コメント

プロフィール

totoro

夫婦+柴犬の「きなこ」と一緒に、野鳥観察・撮影や自然散策を楽しみながら、キャンピングカーで全国各地をマイペースで放浪するセカンドライフを送っています。
その生活を一番楽しんでいるのは愛犬の「きなこ」です。(^_-)-☆

カテゴリー