瓢湖のヨシゴイ

久し振りの更新です。(;^ω^)
今回の鳥はヨシゴイです。

このヨシゴイは7月に、北海道に向かう途中の瓢湖(新潟県)に立ち寄り撮影したものです。
北海道から自宅に戻ったのは9月に入ってから。
その後も2週間後には、今度は九州に3週間行っていましたので落ち着く暇がなく、投稿が遅くなってしまいました。

瓢湖全体でのヨシゴイの個体数は多いと思いますが、密集した蓮の葉の下で活動しており、その様子が撮影できるポイントは限られていました。
ヨシゴイ2017 (1)


蓮の葉の下では天敵のタカからも身を隠すことができます。
ヨシゴイ2017 (7)


ヨシゴイの採餌の様子です。
身を潜めるようにじっとして、近くの水面を小魚が通るのを待ちかまえます。
ヨシゴイが身動き一つせずじっと水面を睨み付ける間は、カメラ越しに撮っているこちらも息を凝らしてしまいました。
行動は一瞬です。思いっ切り槍のように首を伸ばして魚を捕ります。
小さな魚ばかりですが高確率で捕っていました。一飲みするとまた狙います。餌は豊富なようです。
ヨシゴイ2017 (2)

ヨシゴイ2017 (3)

ヨシゴイ2017 (4)

ヨシゴイ2017 (5)

ヨシゴイ2017 (6)


最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

totoro

夫婦+柴犬の「きなこ」と一緒に、野鳥観察・撮影や自然散策を楽しみながら、キャンピングカーで全国各地をマイペースで放浪するセカンドライフを送っています。
その生活を一番楽しんでいるのは愛犬の「きなこ」です。(^_-)-☆

カテゴリー