陸のオシドリ

今回の鳥はオシドリです。

まだ5月の放浪時の撮影分が未整理・未投稿のままですが、また出かけることになりました。
まだ片付けるべき雑事が残っているので20日には一旦戻ります。
相手がある雑事予定なので、相手次第の時間待ち調整なのです。
雑事が片付き次第再出発となり、次に自宅に戻るのは9月になると思います。

今日も出発準備に追われながらブログの記事を作成しています。
時間が残れば少しでも予約投稿を入れたいと思っていますがどうなるか・・・。

本題のオシドリですが、北海道で繁殖しているのを見たことがありますが、今回、戸隠でも繁殖の場所を探しているオシドリペアを見かけました。
オシドリは地表から10メートル以上の高さにある大木の樹洞に巣を作ります。
当初、オシドリのメスが高い木にできた樹洞に出入りするのを確認したのですが、場所を変えたのか姿を消しました。
ここではカモらしく泳ぐ姿は一度もみませんでしたが、空を飛ぶ姿や、高い木に止まる姿が見られました。
地上ではリュウキンカや水芭蕉が咲くところで採餌する等、普段見られない姿をみせてもらいました。、
オシドリ (1)

オシドリ (2)

オシドリ (3)

オシドリ (4)

オシドリ (5)



最後までご覧いただきありがとうございました。

勝手ながらコメント欄は返信できなくなりますので閉じさせていただきました。
留守中、皆さまのブログ訪問はお休みさせていただきます。m(_ _)m

プロフィール

totoro

夫婦+柴犬の「きなこ」と一緒に、野鳥観察・撮影や自然散策を楽しみながら、キャンピングカーで全国各地をマイペースで放浪するセカンドライフを送っています。
その生活を一番楽しんでいるのは愛犬の「きなこ」です。(^_-)-☆

カテゴリー