色が定まらないクロジ

今回の鳥はクロジです。
GW明けからの信州・戸隠での鳥撮り画像を整理しながらアップを続けています。

クロジを撮ると、「AFではピントが合っていない!」とか「色が出ない!」とかよく感じます。
今回やっと見つけたクロジが空抜けでシルエットだったり、露出補正をかけても色が出なかったりと撃沈でした。
そのためやや意地となってクロジの撮り方を試行錯誤することになりました。

今回は,AFは使わずMFとし、ピント外れは全て自己責任で臨みました。
普段使わない3脚も使用してSSが遅くなっても極力ISOを下げるとか、露出補正を色々と変えるとか、バックの配色を考えて移動するとか 等々・・・。
結果的にいろいろな画像が得られましたが、何が良くて、悪かったのかはまだ結論が得られていません。
ただアップするためにピックアプしていると同じ日同じ場所の画像でもクロジの色がまちまちとなりました。
本来のクロジの色がよくわからなくなりました・・・。色味の変化を見るため一杯貼ってしまいました。
クロジ (1)

クロジ (2)

クロジ (3)

クロジ (4)

クロジ (5)

クロジ (6)

クロジ (7)

クロジ (8)

クロジ (9)

クロジ (10)

クロジ (11)

クロジ (12)

クロジ (13)

クロジ (14)

クロジ (15)

クロジ (16)

まだ結論は出ていませんが、シルエットから脱する術は少しわかりました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

totoro

夫婦+柴犬の「きなこ」と一緒に、野鳥観察・撮影や自然散策を楽しみながら、キャンピングカーで全国各地をマイペースで放浪するセカンドライフを送っています。
その生活を一番楽しんでいるのは愛犬の「きなこ」です。(^_-)-☆

カテゴリー