美しいカラス カケス

今回の鳥はカケスです。
GW明けからの信州・戸隠での鳥撮り画像を整理しながらアップを続けています。

カケスはカラスの仲間でありながらカラフルな色彩の美しい羽根を持っています。
青と黒と白の小紋模様のカケスの羽根が売られているのを見たことがありますが、大変綺麗で驚きました。
声を発するとやはりカラスの仲間だなと思わせるだみ声で、「やっぱり・・・」とがっかりします。

カケスは高い木の梢を枝から枝へと移動し、撮影しようとしても丁度隠れるように飛び回っています。
双眼鏡で観察をしていると木の枝の表皮や裏に付いている虫を食べながら移動しているだけで、それが丁度こちらから見えにくい場所になっているだけのような気が・・・。
戸隠には12日間滞在し、カケスの行動パターンも読めてきました。
中々姿を捉えられなかったカケスでしたが、下に降りる時間や場所も特定でき写せるようになってきました。
カケス (1)

カケス (2)

カケス (3)

カケス (4)

カケス (5)


最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

TAKE-爺

totoroさん、こんばんは!
カケスを初めて見たときは、その美しい姿にうっとりした反面、
鳴き声を聞いた時はがっかりしたのを思い出しました。
警戒心が強いのですが、こんなにも綺麗に撮られているのは流石です!
他の鳥の鳴きまねをするとかですが・・・

totoro

Re: totoroさん、こんばんは!
TAKE-爺 さん、おはようございます。

同じ場所に12日間も留まっていましたので、
回るルートを変えたり狙うテーマを変えたりしていました。
騒がしく鳴きながら移動するので、自然と行動パターンが読めてきました。
時間さえあれば誰でも撮れるかと。

他の鳥の鳴きまねをするそうですが聞いたことがありません?
本当に騙されているだけなのかもしれませんね。(笑)
非公開コメント

プロフィール

totoro

夫婦+柴犬の「きなこ」と一緒に、野鳥観察・撮影や自然散策を楽しみながら、キャンピングカーで全国各地をマイペースで放浪するセカンドライフを送っています。
その生活を一番楽しんでいるのは愛犬の「きなこ」です。(^_-)-☆

カテゴリー