オオアカゲラの飛び出し、飛びつき

今回の鳥はオオアカゲラです。
GW明けからの信州・戸隠での鳥撮り画像を整理しながらアップしています。

戸隠では毎年どこかでオオアカゲラが営巣しており楽しみの一つになっていました。
今年は木道のすぐ脇の木で営巣しており、間近で観察・撮影することができました。
ただ巣穴が北向きのために午前中は逆光になるため、バックが明るすぎたり時間が限られたりと制約が。

今年は飛び出しと飛びつきを中心に撮ってみることにしました。
同じところを撮っても日によってバックの色が変わります。青空ばかりが続くと良いのですが・・・。
オオアカゲラ (1)

オオアカゲラ (2)


飛び出しその1 飛び出し後の飛んでいく方向はまばらですが、90度方向を変える場合。
多くはこの飛び出しでしたが、体を捻ってうまく方向転換をしながら飛んで行きます。
飛び出し1 (1)

飛び出し1 (2)

飛び出し1 (3)

飛び出し1 (4)

飛び出し1 (5)

飛び出し1 (6)

飛び出し1 (7)


飛び出しその2 飛び出し後の方向を変えずに真っ直ぐに飛んで行く場合。
カメラからの距離が変わらない飛び出しが一番ありがたいのですが、そううまくはいきませんよね。
飛び出し2 (1)

飛び出し2 (2)

飛び出し2 (3)

飛び出し2 (4)

飛び出し2 (5)

飛び出し2 (6)

飛び出し2 (7)

飛び出し2 (8)


飛びつきは、下から、横から、前から、後ろからと方向が定まらないうえ、着地位置も定まらないために苦労しました。
羽を開いた急ブレーキ姿勢は連続写真では同じような絵面になるため1枚だけにしました。
飛びつき

飛び出しは何回撮ってもその一瞬は全て異なるので飽きませんが、アップはこれくらいにします。
飛び出し (1)

飛び出し (2)

飛び出し (3)



最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

totoro

夫婦+柴犬の「きなこ」と一緒に、野鳥観察・撮影や自然散策を楽しみながら、キャンピングカーで全国各地をマイペースで放浪するセカンドライフを送っています。
その生活を一番楽しんでいるのは愛犬の「きなこ」です。(^_-)-☆

カテゴリー