タイワンハクセキレイ

今回の鳥はタイワンハクセキレイです。

タイワンハクセキレイはハクセキレイの亜種です。
日本鳥類目録ではハクセキレイには7種もの多くの亜種が存在しています。
初見初撮りですがまだ7亜種中3種目です。先は長い・・・。
初見初撮りは嬉しいのですが、亜種では確認種の増加には貢献してくれません・・・。
タイワンハクセキレイ (1)

タイワンハクセキレイ (2)

タイワンハクセキレイ (3)

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

ハロゲンくん

タイワンハクセキレイ
totoroさん、こんばんは

普通のハクセキレイとの大きな違いは、喉から胸にかけての黒斑面積が
大きいことでしょうか?

↓キマユホオジロ、こちらでも出現フィーバーがありましたが行けませんでした。黄色が印象的ですね。

TAKE-爺

totoroさん、こんばんは!
この子はすぐにタイワンセキレイと分かりましたが、
それは舳倉島で出会った思い出がありました。
自分一人で出会ったら普通のハクセキレイと思って
いたかもわかりませんね~関東平野にはいないのでしょうね?

totoro

Re: タイワンハクセキレイ
ハロゲンさん、おはようございます。

タイワンハクセキレイとハクセキレイの違いは、
タイワンハクセキレイの胸は黒色で腮(さい=喉の上の部分)まで及ぶ。
ハクセキレイよりも細い過眼線がある。
の2点です。
胸の黒色部が腮まで及ぶだけですと、
ホオジロハクセキレイやニシシベリアハクセキレイにも当てはまります。
しかし両者には過眼線がありません。
今回は細い過眼線があるのでタイワンハクセキレイとしました。
多くの亜種を持つハクセキレイの識別は大変です。

totoro

Re: totoroさん、こんばんは!
TAKE-爺さん、おはようございます。

舳倉島!、いいですね!!。
まだ行った事がありませんが行ってみたいですね。!!
愛犬を連れて回っているので無理ですが・・・。

対馬・見島・舳倉島・飛島などの日本海の離島を結ぶ渡り鳥のルートがあるようですね。
私は離島まではいけませんので、そのルートに近い長崎県の野母崎に出向きました。
その一部でも通過してくれればラッキーと、一応どんな鳥も用心して見ていました。
ルートから外れるおちょこちょいはいると思いますよ。(笑)
非公開コメント

プロフィール

totoro

夫婦+柴犬の「きなこ」と一緒に、野鳥観察・撮影や自然散策を楽しみながら、キャンピングカーで全国各地をマイペースで放浪するセカンドライフを送っています。
その生活を一番楽しんでいるのは愛犬の「きなこ」です。(^_-)-☆

カテゴリー