名残の桜にセンダイムシクイ舞う

今回の鳥はセンダイムシクイです。

10数羽のセンダイムシクイの群れが、名残の桜の周りでひとしきり舞ってくれました。
賑やかだった囀りも遠ざかって行きます。
センダイムシクイが群れで行動しているのを見たのは初めてです。
生態は「群れは形成せず単独かペアで生活する」とありますが、・・・???。
渡りは別なのでしょうか?。それとも珍しいものを目撃したとか・・・?。
繁殖地に向かって急ぐ夏鳥達がどんどんと通過していきます。
センダイムシクイ (1)

センダイムシクイ (2)

センダイムシクイ (3)

センダイムシクイ (4)

センダイムシクイ (5)

センダイムシクイ (6)



最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

yatyou1116

totoroさん,今日は
色々なムシクイが飛来するようになりましたね。
桜の花が残る中にムシクイの光景素敵ですね。

totoro

Re: totoroさん,今日は
yatyou1116さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私は今季まだセンダイムシクイしか確認できていません。
ムシクイは鳴かないと何のムシクイか分かり辛くて・・・。
この子たちは鳴きながら飛び回っていたのでよくわかりました。

花と野鳥の組み合わせは好きですね。
桜の花は時期が限られるので特に好きです。
桜の近くで鳥を待つことが増えてしまいます。
運よく来てくれました。

このムシクイ達は群れで一時に何羽も来たもので、
どのムシクイを撮ろうかと焦ってしまいました。
結局狙いが定まらず、没画像ばかり大量作成してしまいました。
非公開コメント

プロフィール

totoro

夫婦+柴犬の「きなこ」と一緒に、野鳥観察・撮影や自然散策を楽しみながら、キャンピングカーで全国各地をマイペースで放浪するセカンドライフを送っています。
その生活を一番楽しんでいるのは愛犬の「きなこ」です。(^_-)-☆

カテゴリー