メジロとおまけのオオルリ

今回の鳥はメジロです。

昨日は夏鳥を求めて大阪城公園に様子を見に行ってきました。
園内に入るとセンダイムシクイの声が聞こえてきます。
姿こそ見えませんが既に夏鳥の到来を告げています。期待して園内を進みますが・・・、後が続きません。
見えるのは桜の下に花見の場所を確保するブルーシートと、花見を楽しみ写真を撮っている外国人観光客ばかり。
それでも桜の枝に止まるオオルリの証拠写真を一応ゲットし、見るだけに終わりましたがクロツグミも確認できました。
夏鳥到来が確認できたので、これから暫くは夏鳥の初物ゲットが一巡するまで楽しい時期が続きます。(^_-)-☆

そんな中でつなぎのメジロちゃんです。
このブログでの過去のメジロの記事を振り返ってみれば、ほとんどが春先で梅か桜に絡むものでした。
夏鳥到来までのつなぎか、夏鳥を見に行ったけれど待つ間のお相手としてしか見ていないような・・・。
結局毎年同じパターンを繰り返しているんですよね。
今回も桜がらみですが早咲きのヨウコウザクラですのでこの画像は少し前のものになります。
メジロ (1)

メジロ (2)

メジロ (4)


おまけの画像です。夏鳥の撮影は不調に終わりましたが、昨日の桜に来てくれた鳥たちです。
空抜けで色が出なかった初オオルリと来る鳥を追い払うヒヨドリ、我関せずと営巣材料を運んでいたエナガでした。
下でビールを飲み宴会をしている所に来てほしいと望むほうに少し無理がありました・・・。
おまけ (1)

おまけ (2)

おまけ (3)



最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

TAKE-爺

totoroさん、こんばんは!
顔中花粉だらけのメジロの姿が愛らしいです。
花絡みだとどんな鳥さんでもシャッターを押してしまいますよね~
だって可愛いですから・・
関西の方が良く大阪城公園の小鳥さんをUPされていますね~
ネットでもこれでもかと大阪城公園の野鳥情報があり羨ましい限りです。
(・・・こんなん出てます!)の方の情報を時々見ていますが一度は
行って見たいですね~

yatyou1116

totoroさん,今晩は。
お~オオルリが入りましたか,
い~ですね。
レンズ磨いて待つ事にします。

totoro

Re: totoroさん、こんばんは!
TAKE-爺さん、こんばんは!

ワンパターンですが、花のところで待って花絡みを狙ってしまいますね~。

桜の開花は関東の方が早かったのですが、鳥はやはり南から順番にってことでしょうか。
既に夏鳥到来で待ちに待ったシーズンに突入しています。

この次期の大阪城公園での鳥捕りは最強ですね!。
大都市の中心にある公園なのに何故か主だった夏鳥はほぼ見られます。
まるで渡りルートにある離島のようです。
一度入れば誰かが見つけ、飛んでもまた誰かが見つけるため、見失うことがありません。
初めての人でも撮りやすく、しかも現地に行けば誰かが情報を教えてくれます。
ご存知のようにネットでも情報公開されていますので、この情報でも集まってきます。
でもTAKE爺さんのところから大阪までは遠いですね~。

この時期最強の場所なので、4月だけは大阪を離れられません。

totoro

Re: totoroさん,今晩は。
yatyou1116さん、こんばんは!

オオルリ、入りましたよ~。
一足お先にシーズンインで~す!!
といってもまだ確認したのはオオルリ、キビタキ、クロツグミ、センダイムシクイだけですが。

直に北上していくと思いますよ~、楽しみに待ってて下さ~い。
かくいう私もまだ撮れていませんので、待ち遠しいのは一緒です。
非公開コメント

プロフィール

totoro

夫婦+柴犬の「きなこ」と一緒に、野鳥観察・撮影や自然散策を楽しみながら、キャンピングカーで全国各地をマイペースで放浪するセカンドライフを送っています。
その生活を一番楽しんでいるのは愛犬の「きなこ」です。(^_-)-☆

カテゴリー