コゲラの赤い羽根

今回の鳥はコゲラです。

コゲラは雌雄同色で図鑑でも♂♀の識別表記した画像はあまり見かけません。
しかし「♂」の後頭部側面には普段見えない綺麗な赤い羽根が隠れているのです。
それが確認できた画像についてのみ「♂」を表記している例はあります。
コゲラの「♂」です。
コゲラのオス (1)

コゲラのオス (2)

コゲラのオス (3)


以下の3枚は元画像をパソコン画面で拡大すれば確認できるので「♂」です。
ブログ用にサイズダウンしたものでは余程注意してみないと気付きません。
参考用に貼り付けましたが、いかがですか?。分かりやすいものの中から選んだのですが・・・。
私自身、長年コゲラの赤い羽根に気付きませんでした。
コゲラのオス (4)


コゲラのオス (5)

コゲラのオス (6)


最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

ハロゲンくん

赤班
totoroさん、こんばんは

赤班のあるコゲラ、なかなか出会えないのですが、綺麗に撮影されましたね。
これは吉兆というので、コゲラを撮影したときは確かめるようにしています。
しかしなかなか出会えません。

totoro

Re: 赤班
ハロゲンさん、おはようございます。

へ~、吉兆なんですか!!
何かいいことあったかな~・・・(。´・ω・)?
見つけた時、気分が良かったのは確かです(^_-)-☆

最近コゲラを見てもあまり撮らなかったのですが、
他に撮る鳥が出なかったので撮ったら見つかりました。
お陰でネタにはなりました。

これから双眼鏡で見るポイントが変わってきました。
ハロゲンさんも出会えるといいですね。

OZMA88

毎日totoroさんのブログを拝見しております。
羽毛の一本一本判るtotoroさんのような写真を撮りたくて毎日鳥撮り励んでいます。
コゲラはとても好きな鳥で出会えば必ず撮影しますが、一度も赤い羽を見たことがありません。
素敵な写真をありがとうございます。

totoro

Re: タイトルなし
OZMA88さん、こんばんは!

いつも訪問いただきありがとうございます。
お褒め頂きありがとうございます。励みになります。
私の写真の技術はまだまだです。
私の場合数多く撮り経験を積んだことで失敗が減りました。
また対応スピードは早くなりました。
そのちょっとした差が余裕となっているようです。

コゲラはよく見かける鳥ですが、赤い羽根が見られるのは本当に稀なことだと思います。
2~4月の求愛の季節や警戒時に見られるようです。
添付の写真は2羽で、3月と4月に撮ったものです。
見えたから撮ったのではありませんでした。
撮っていたら運よく遭遇したのです。

撮り続けていれば見られると思いますよ。
幸運をお祈りいたします。
非公開コメント

プロフィール

totoro

夫婦+柴犬の「きなこ」と一緒に、野鳥観察・撮影や自然散策を楽しみながら、キャンピングカーで全国各地をマイペースで放浪するセカンドライフを送っています。
その生活を一番楽しんでいるのは愛犬の「きなこ」です。(^_-)-☆

カテゴリー