ハチジョウツグミ

今回の鳥はハチジョウツグミです。

ハチジョウツグミはたまにしか見られませんがツグミの亜種です。
種をカテゴリにしているこのブログではツグミに包含します。亜種ですのでライフリストの数も増えません。

名前だけでは種なのか亜種なのかよくわかりませんよね~。またそれがたまに変わることもあるため余計に・・・。
例えば「オオ」とか「コ」など大きさ付加している名前の鳥や、「アメリカ」、「リュウキュウ」、「シマ」など地域を付加した名前の鳥でも種であったり亜種であったりと・・・。
例をあげると、
オオアカゲラとアカゲラ、オオノスリとノスリの関係はそれぞれ種ですが、オオヒシクイはヒシクイの亜種です。、
アメリカヒドリとヒドリガモ、アメリカホシハジロとホシハジロの関係はそれぞれ種ですが、アメリカコガモはコガモの亜種です。
アメリカコハクチョウはコハクチョウの亜種です。
シマアオジとアオジの関係はそれぞれ種ですが、人気のあるシマエナガはエナガの亜種です。
オオセッカに至ってはセッカの別種どころかセッカ科でもなくセンニュウ科と科まで異なるというややこしさ。
名前だけでは分かりませんね~。

亜種ハチジョウツグミです。少し色の薄い個体でした。
ちなみに和名は八丈島で捕獲されたことに由来するようです。
ハチジョウツグミ (1)

ハチジョウツグミ (2)

ハチジョウツグミ (3)


最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

totoro

夫婦+柴犬の「きなこ」と一緒に、野鳥観察・撮影や自然散策を楽しみながら、キャンピングカーで全国各地をマイペースで放浪するセカンドライフを送っています。
その生活を一番楽しんでいるのは愛犬の「きなこ」です。(^_-)-☆

カテゴリー