ミソサザイ

今回の鳥はミソサザイです。

これまで撮影してきた多くのミソサザイは、繁殖時期の頃に信州で出会ったものばかりです。
そこで見るミソサザイは小さな体に似合わない大きな鳴き声で存在をアピールするため、探して撮る鳥ではありませんでした。

今回、とある郊外の公園を散策中にヤマシギを見つけ、逃げ込まれた雑木林の中を探すことになりました。
ヤマシギはまだ撮影できていない鳥です!。
散策路から外れ逃げ込んだと思われる暗い雑木林の中を慎重に伺っていました。
ヤマシギは見つかりませんでしたが、代わりに潜んでいた小さな黒い鳥を見つけました。ミソサザイです。
「へ~、こんなところに!」。
いつもは自ら「撮って!」とアピールしてきた鳥ですが、今は人知れず静かに潜んで生活しています。
コッソリ観察をしていると、「普段でも尾羽を上げる仕草をするんだ~!」とか「普段は1羽だけでひっそりと生活しているんだ~!」、などといろいろと発見がありました。
予期せぬ出会いで逆に撮りたくなりましたが、暗い雑木林の中でのこと、上限のISO16000ではと思いつつ・・・。
折角の出会いでしたので、これも備忘録としてアップしました。φ(. .)メモメモ
ミソサザイ (1)

ミソサザイ (2)

ミソサザイ (3)

ミソサザイ (4)


最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

totoro

夫婦+柴犬の「きなこ」と一緒に、野鳥観察・撮影や自然散策を楽しみながら、キャンピングカーで全国各地をマイペースで放浪するセカンドライフを送っています。
その生活を一番楽しんでいるのは愛犬の「きなこ」です。(^_-)-☆

カテゴリー