警戒心の無いウグイス!?

今回の鳥はウグイスです。

ウグイスの鳴く声が聞こえてくる季節となりました。春告鳥とも呼ばれるくらいに春を連想する鳥です。
ウグイスは非常に警戒心が強く、声が聞こえても姿が見えないことが多く、鳥撮りを始めて暫くはなかなか見つけられませんでした。
そんな中で警戒心の無いウグイス(?)に出会いびっくりしました。

郊外の公園の歩道脇を何かを盛んについばみながら移動している鳥がいます。
私には気付いている筈ですが平気で目の前を移動していきます。容姿はウグイスです?!。
「??」、でも行動はこれまで見てきた警戒心の強いウグイスのイメージと大きくかけ離れています。
実を隠すものが何も無い場所です。
「何か珍しい鳥かもしれない!」と思い取りあえず、パチリパチリと。
正体が気になり図鑑で調べても結局分からず、やはり「ウグイスだろう・・・」に落ち着きました。

一応ウグイスということで・・・。多めに貼り付けました(;^ω^)
ウグイス (1)

ウグイス (2)

ウグイス (3)

ウグイス (4)

ウグイス (5)

ウグイス (6)

ウグイス (7)


最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

TAKE-爺

totoroさん、おはようございます!
ムシクイ、セッカ、センニュウ系も眉班があり
小鳥さんの同定は難しいですね~
人懐っこいウグイスさんで、ちょっと珍しいですね~
ウグイスが鳴きだすと冬鳥たちが旅たちを始めるとか・・

totoro

Re: totoroさん、おはようございます!
TAKE-爺さん、おはようございます。

今の時期でウグイスではないとするとかなり珍しいものになると思うので調べましたがよくわかりませんでした。
結局、警戒心が薄い個体もいるということにしました。

ウグイスが鳴きだすと冬鳥だけでなく、私も新たなシーズンの始まりを感じて期待してしまいます。
もう木の上で鳴いているのでこれからはウグイスらしい画にします。(笑)
非公開コメント

プロフィール

totoro

夫婦+柴犬の「きなこ」と一緒に、野鳥観察・撮影や自然散策を楽しみながら、キャンピングカーで全国各地をマイペースで放浪するセカンドライフを送っています。
その生活を一番楽しんでいるのは愛犬の「きなこ」です。(^_-)-☆

カテゴリー