タゲリ

今回の鳥はタゲリです。

タゲリの羽はタマムシの羽のような金属光沢があります。たぶん構造色なのでしょうね。
日の当たり方で随分と印象が変わります。それが画像となるとまた変わることが・・・。
見た時の印象と違って輝いて綺麗に思えたものが黒く汚く写ったりと・・・。

人の目は絶えず変化している光やその変化自体を、1枚の絵として頭の中で組み立てて「綺麗!」となるのでしょうね。
それを何百分の一秒で機械的に切り取られる写真では、「こんなはずではなかった!?」ってことに・・・。
最初の1枚は曇りの日に撮影、後の2枚は晴天の日に撮影。1日違いの画像です。
どちらもそれぞれの綺麗さがあったのですが写し取れていません。もちろん私の技術の無さのせいです(;^ω^)
タゲリ (1)

タゲリ (2)

タゲリ (3)


タゲリは飛ぶと羽の上面が黒く下面が白いため、それが交互に見えるので非常に目立ちます。
ケリと同じように羽の下面の先端は黒く、ツートンカラーに塗り分けられています。
タゲリ (4)

タゲリ (5)



最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

totoro

夫婦+柴犬の「きなこ」と一緒に、野鳥観察・撮影や自然散策を楽しみながら、キャンピングカーで全国各地をマイペースで放浪するセカンドライフを送っています。
その生活を一番楽しんでいるのは愛犬の「きなこ」です。(^_-)-☆

カテゴリー