オシドリのドングリ争奪戦

今回の鳥はオシドリです。

鳥取県を流れる綺麗な川で美しいオシドリを見てきました。
しかしその美しさとはかけ離れた、すさまじいドングリの争奪戦が繰り広げられていました。

鳥取県の県の鳥はオシドリで、ある町では川にオシドリが好んで食べるドングリを蒔いて保護活動に努めています。
今ではその餌を求めて約1000羽も飛来するようになったとか!!。

朝の7時頃、徐々にオシドリが集まり始め川底に沈んだドングリを食べ始めます。
すると次々オシドリが飛んできて採餌に加わり騒動が始まります。
その騒ぎが更に他のオシドリを呼び集め、あっという間に身動きが取れない状況になります。
その中で各々が潜ってドングリにありつこうと必死に羽をばたつかせるため水しぶきが上がります。
その上にさらに新手がダイブしてきます!!。スタートして数分のことです。
オシドリのドングリの争奪戦で騒然とした光景となります。(鳥取県 2月)
オシドリ (1)

オシドリ (2)


川の全景です。手前の大きな岩の向うの右側辺りに沢山蒔かれていると思われます。
少し離れた中州には多くの予備軍が待機しています。
写真では見えませんが、更に奥の川岸には沢山のオシドリが集結しているのが見えました。
オシドリ (3)

オシドリ (4)


1度にこれだけ沢山のオシドリを見ると、1羽ずつを丁寧に撮ろうと思う気はどこかに失せてしまいますが、離れている鳥を探しては一応パシャパシャ。
オシドリの多彩な羽色を見ていると、やはりきれいな鳥だと思います。
結局何枚も撮りすぎてしまいました。
オシドリ (5)

オシドリ (6)

オシドリ (7)

オシドリ (8)

オシドリ (9)


沢山いると思われるオシドリですが、終日そこにとどまっているわけでもなく、早々に散らばって行きまた静かな川に戻っていきます。
オシドリ (10)

オシドリ (11)

オシドリ (12)



最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

TAKE-爺

totoroさん、こんばんは!
オシドリが1000羽以上とは驚嘆の一言です。
1羽2羽でもCMを引き付けて止まない小鳥さんなのに・・
こんなにたくさんいると撮るのも難しいですね~

totoro

Re: totoroさん、こんばんは!
TAKE-爺さん、こんばんは!

昨年最初に訪れたときはびっくりしました!。
今回が2回目です。
関連したあるお話があります。

愛知県の山奥にも似たようなところはあるので昨年の12月に訪れてみました。
そこは個人が管理されており、体調を壊して入院されたため餌蒔きが途絶えてオシドリがいなくなりました。
たまたま管理者の方から話を伺いました。
上流でダム建設の話が持ち上がり、オシドリの環境が損なわれるため管理者が建設反対を訴えました。
自治体は当初オシドリのことは観光のパンフレットにも載せていたのですが、
ダム建設推進のため観光のパンフレットにも載せなくなりました。
オシドリの餌蒔きは引き継げていないようでした。

一方鳥取県は県の鳥ということもあり町を挙げて取り組んでおり成功しています。
さらに町では直接ドングリを蒔くことから、
ドングリのなる木を植えて自然の営みの中で自活支援できる方向にも取り組んでおられます。
環境が整うと鳥も集まるのですね。
非公開コメント

プロフィール

totoro

夫婦+柴犬の「きなこ」と一緒に、野鳥観察・撮影や自然散策を楽しみながら、キャンピングカーで全国各地をマイペースで放浪するセカンドライフを送っています。
その生活を一番楽しんでいるのは愛犬の「きなこ」です。(^_-)-☆

カテゴリー