ハクガン

今回の鳥はハクガンです。前回の放浪時の画像から投稿をしています。


河口近くの中州にコハクチョウに混じってハクガンが3羽いるのを見つけました。
私のサンヨン+1.4倍テレコンでは太刀打ちできない距離です!。
取りあえず撮ってみたものの、やはり証拠写真にもならない画像です。
トリミングなしの画像では「エッ!どれが?」と言われるのは承知で・・・(/ω\) (島根県 2月)
ハクガン (1)


これでは証拠写真にもならないので、例によってトリミング~!。
昨年の11月のハクガンもそうでした、懲りずに同じことをやっています。お恥ずかしい(/ω\)
左側の2羽がハクガン、その右にはコハクチョウ、右端の離れたところにもう1羽のハクガンがいます。
コハクチョウは全身真っ白ですが、ハクガンは尾羽のところに黒い羽根がのぞきます。
ハクガン (6)


更にトリミングしてみましたが・・・・、大して変わり映えもせず・・・・。(;^ω^)
大きさの比較のためコハクチョウを入れています。
ハクガン (2)

ハクガン (3)


この後すぐに3羽そろってお休みモードに。
「暫くはお休みタイムかな?」と数分間目を離したら、いつの間にか飛び去っていない!! 短い出会いでした。
ハクガン (4)

ハクガン (5)


最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

TAKE-爺

totoroさん、こんばんは!
ラムサール条約で有名な東北方面の沼かと思いましたが
島根県ですか?totoroさんの写真は見たこともない
鳥さんばかりなので、いつも図鑑と睨めっこしています。
もし自分が出会った時は名前ぐらい覚えていたいですからね~

totoro

Re: totoroさん、こんばんは!
TAKE-爺さん、こんばんは!

できれば普段あまり見かけないものを優先してアップしているためもありますが、
地方に行くと地域的な種に出会う機会が増えるからでしょうね。

全国を回るようになってから出会った種類が格段に増えました。
間違いがあってはいけないので、いつまで経っても図鑑とにらめっこです。
非公開コメント

プロフィール

totoro

夫婦+柴犬の「きなこ」と一緒に、野鳥観察・撮影や自然散策を楽しみながら、キャンピングカーで全国各地をマイペースで放浪するセカンドライフを送っています。
その生活を一番楽しんでいるのは愛犬の「きなこ」です。(^_-)-☆

カテゴリー