ツバメ

今回の鳥はツバメです。
前回のイワツバメと同時に撮ったツバメですが、カテゴリを種別にしているため別途掲載しました。

撮影途中まで2種類のツバメが飛んでいるとは気付きませんでした。全部がイワツバメだと思ていました。
途中で撮影画像を確認した時に初めてツバメが混じっていることに気が付きました。

撮影画像を整理していて後でわかったことですが、
イワツバメは対岸沿いにやって来て、泥を取るとUターンしてすぐに飛び去るため対岸の地面バックか、Uターンして戻るときの空バックが中心となりました。
一方ツバメは飛行ルートが対岸よりも近い川の上を行き来し、水浴び(飛びながら水面に体を付ける行動)などもしており、水面バックのものがかなり混じりました。それぞれの違いが観れて良かったです。

水面を気持ちよさそうに飛翔しています。水浴びも見られました。
ツバメ (1)

ツバメ (2)

ツバメ (3)

ツバメ (4)

ツバメ (5)


イワツバメと同じように泥を咥えて運んでいきます。どこかで巣造りをいているのでしょう。
ツバメ (6)

ツバメ (7)

ツバメ (8)


ツバメを撮ったものですが遠方にイワツバメも写っています。
最近ツバメの数が減ってきました。ここでは2種類のツバメがそれぞれ巣造を始めています。頑張れ~と言いたいです。
ツバメ (9)

ツバメ (10)

ツバメ (11)


昨年北海道でショウドウツバメを撮ろうとしましたが飛んでいる姿は撮れませんでした。
今年また出会う機会があれば、飛んでいるショウドウツバメでリベンジしたいと思います。


最後までご覧頂きありがとうございました。

コメント

非公開コメント

プロフィール

totoro

夫婦+柴犬の「きなこ」と一緒に、野鳥観察・撮影や自然散策を楽しみながら、キャンピングカーで全国各地をマイペースで放浪するセカンドライフを送っています。
その生活を一番楽しんでいるのは愛犬の「きなこ」です。(^_-)-☆

カテゴリー