戸隠の野鳥達(10)ノジコ

信州・戸隠を訪れた際の野鳥をシリーズでUPしています。
撮影時期は5/9~5/21です。
帰宅後の順次UPで必ずしも直近の写真とはなりませんがご容赦願います。

今回はノジコです。

ノジコは夏鳥です。
多くの夏鳥は渡りの途中に都市公園で休息する際に見ることができますが、私はノジコは見たことがありません。
昨年も見ることができたのは、繁殖地としてここ戸隠に到着したノジコだけです。

昨年、見れた、撮れたと言っても、アオジと思って撮っていたものを整理の際に、後でノジコと気が付いたというお粗末さです。
そのような訳で、ノジコは探してでも撮りたい鳥でした。

ノジコはアオジによく似ています。
アオジは冬の間、都市公園ででもよく見ることができたので、見つけても「アッ・・・、なんだアオジか」で済ませてしまいます。
戸隠ではアオジが沢山居ました。
実際の個体数は分かりませんが、目にした鳥としてはアオジが一番多いと思いと感じました。
今年は、簡単に「アオジか」と決めつけないでじっくり探しました。
nojiko-t1.jpg

nojiko-t2.jpg

nojiko-t3.jpg


後ろ姿は、アオジとよく似ています。
nojiko-t4.jpg


地面に降りたノジコはアオジと同じような場所に居ましたが、しっかり見分けられました。
しかし妻は、アオジをノジコと間違えて、バシャバシャ撮りまくったり、逆にノジコを「アオジと思うけれど一応撮っておいた」と言って撮った数枚がノジコであったりと相変わらずの失敗を繰り返していました。
nojiko-t5.jpg

nojiko-t6.jpg


最後までご覧頂きありがとうございました。

スポンサーサイト




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://toritorihourouki.blog.fc2.com/tb.php/122-6582df47