イソヒヨドリ

今回の鳥はイソヒヨドリです。

4/24~5/5は九州、5/6~5/25は信州と湖北を回ってきましたが、まだ九州での鳥撮りのアップが続きます。

九州での鳥撮りではイソヒヨドリがよく囀っていました。よく響くいい声でした!。
探すとほとんどが人工物(電柱、電線、屋根、コンクリートなどの構造物)に止まっていました。
人工物によく止まっている鳥には他にツバメやハクセキレイがいます。(私の主観ですが・・)
人里近くに暮らす鳥だから?、でもスズメは草木にも区別なく止まります。
なぜなのでしょう不思議に思いました?。
体が大きくなった分、不安定な木の枝よりも、安定したところに止まる方が良いのでしょうね・・・。
鳥にとってはそれが何でもよく、たまたまそこにある安定した物が人工の構造物だっただけ・・・。

「なぜそんなことを考えたのかって?」・・・、それは、「目ぼしい鳥が出ずに、暇だから!!」。
そして「たまたまいるイソヒヨドリを撮ろうと思っても人工物ばかりに止まるから!!」。
私の本心は鳥の行動学への興味よりも、単に画になる画像を求めていただけでした。(*´ω`*)

折角ならば木の枝など自然物に止まっている所を撮りたいのですがなかなかチャンスが訪れません。
やっと止まってくれたものの遠方で逆光でした・・・、折角なので明るさ補正にトリミングで小細工を・・・。
イソヒヨドリ (3)


場所を選ばなければいたる所で撮れるのですが・・・。
ただ全身を綺麗に撮るだけなら地上だって・・・(妥協しながら)。
イソヒヨドリが「なんか文句あるの!」と言っているようです・・・。
イソヒヨドリ (4)

イソヒヨドリ (5)


今度は人工物のワイヤーだったので近景に少し木の葉っぱを重ねてみましたが・・・。
他の鳥が出ないのでこうして遊んでいました。
イソヒヨドリ (1)

イソヒヨドリ (2)


最後までご覧いただきありがとうございました。
スポンサーサイト



風見鶏?

今回の鳥はイソヒヨドリです。

イソヒヨドリを撮っていたら、おもむろに風向計に止まりました。
風の方向が絶えず変わり、それにつれて姿勢や向きも変わって撮っているこちらも落ち着きません。
風見鶏の状況です。
E7D25849.jpg

E7D25971.jpg


そうでない状況もと思いましたが、今回は風見鶏の方が似合いますね。(*^。^*)
E7D25894.jpg

E7D25919.jpg


最後までご覧頂きありがとうございました。

イソヒヨドリ

今回の鳥はイソヒヨドリです。

諸事情でしばらく(1週間程度)予約投稿を続けます。
直近で撮ったものですが、投稿をはばかるようなボツ画像的なテーマがしばらく続きますがご容赦ください(-_-;)
コメントの返信ができなくなりますのでコメント欄を閉じさせていただきます。

農道を歩いていると、畑の杭で休むイソヒヨドリを見つけました。
周りに映り込む人工物があり絵になりませんがこれも自然の姿。
久し振りに見たので、撮ることにしました。
イソヒヨドリ (1)

イソヒヨドリ (2)

イソヒヨドリ (3)

元々粗い場面からトリミングして・・・、これは証拠写真にしからならないわ~お恥ずかしい(´・ω・`)


本当はこんな環境の中での一コマでした。
どこに止まってもまともな絵にはならないですよね。(^_^;)
イソヒヨドリ (4)

次はもう少し開けたところに出てきてね(^_-)-☆


最後までご覧頂きありがとうございました。
[ 2015/01/23 12:00 ] スズメ目・ヒタキ科 イソヒヨドリ | TB(-) | CM(-)

マンションにやってくるイソヒヨドリ

今回はイソヒヨドリの♀です。

昨年12月のブログで、向かいのマンションにやってきた鳥を紹介したことがありました。
昨日、鳥の鳴き声に気付き外を見てみると、今年もやって来ました!
昨年より早いのですが、よほど気に入っているのか昨年と同じところでさえずっています。

向かいのマンションの外灯の上で、全く同じ場所に止まって休んでいます。、

昨年、その鳥がマミジロの♀かイソヒヨドリの♀か識別に迷ったのですが、結局マミジロの♀として紹介していました。
今回ははっきりとさえずる声を聞いたため識別の手がかりが増えました。
訂正します、イソヒヨドリでした!

放浪の旅から戻ったばかりで、生憎、カメラや三脚はまだ車に積んだまま!
300mmですが手元にあった妻のカメラでパチリ! トリミング画像ですが改めて鳥の姿を確認。
声を聞かなかったら、昨年と同じく間違えたかもしれません。

イソヒヨドリの♀です。今回撮った画像です。前回と同じ場所に止まっています。
イソヒヨドリ♀ (1)

イソヒヨドリ♀ (2)

イソヒヨドリ♀ (3)

このブログを初めて、もうすぐ1年になります。
自分の鳥の識別力は未だに未熟ですが、未熟なりに1年前の未熟さを改めて知るところとなりました。

最後までご覧頂きありがとうございました。

イソヒヨドリ

しばらくブログの更新ができていませんでした。(^_^;)

九州方面への鳥撮り放浪(1/5~1/27)から帰った後、
すべきことがいっぱい有りブログの更新ができませんでした。
また地元での鳥見も気にはなっていますが、少しゆっくりしたい気持ちもあり出かけられず、
新たなブログ更新ネタもありませんでした。

放浪中の写真は、しょうもないものばかりですが枚数だけはしっかりと撮ったため整理が大変でした。
期間中の写真データは207GBにもなっていました。

整理している中で、撮した場所は違いますがイソヒヨドリをよく見かけた事を思い出しました。
場所のつながりはありませんがまとめてアップしてみます。

イソヒヨドリ♂です。
イソヒヨドリ1

イソヒヨドリ2

イソヒヨドリ3

イソヒヨドリ4

イソヒヨドリ海岸

民家の屋根にもとまっていました。 民家に向けての撮影はちょっと気を使いましたが(^_^;)
イソヒヨドリ屋根

女の子です。
イソヒヨドリ♀

おまけ 堤防をトボトボと歩く猫です。長い堤防でしたがどこまで歩くのかな?・・・
猫 堤防

明日は義兄の忌明け法要に出席するため名古屋まで出かけます。
休養も十分に出来たため、それを機にまたプチ鳥撮り放浪をしようかな(^-^)/

今回の鳥撮り写真の結果を見ると歩留まりが悪かったのでがっかりしています。
今のレンズには納得し難いので、たまらず新しいレンズを注文してしまいました。
もう高価なレンズを買える様な身分ではなく大した物は買えませんが気分転換も大事です。

「趣味なら本気で!!」なんちゃって。
2/9には注文した新たなレンズが届くため今度は早く帰ってきますo(^▽^)o

最後までご覧頂きありがとうございました。